1. >
  2. 小鼻の際が赤い。

小鼻の際が赤い。

全体的には比較的きれいな肌だと思います。シミもニキビも目立つものはありません。でも、中学生くらいの時から、ずっとなぜか小鼻だけが赤いんです。美容雑誌などで、洗顔が大事と呼んだので、フワフワな泡で丁寧に洗ってみたり、スクラブを使ってみたりしましたが、今のところ改善なしです。化粧で隠せるので、なんとかなっていますが、私のような悩みを持っている人向けに、いいスキンケア商品が出ないかなー、と思っています。

アレルギー持ちで顔に湿疹が出やすいので改善したいです。

年代によって色々な悩みがありましたが、

最近はアレルギーが酷くなり湿疹が出やすくなったのが最大の悩みです。

スキンケア自体はシンプルで洗顔後、導入美容液、化粧水、クリームだけですが、

さらに湿疹部分には皮膚科で処方してもらったストロイド軟膏を重ね付けしなくてはならず、

長期間使用による副作用も気になります。

元々は色々な化粧品を試すのが大好きで、勧められるままにたくさんの種類を塗っていましたが、

今は湿疹の封じ込めが一番の課題なので楽しみがありません。

乾燥、シミ、黒ずみ

毎日、お風呂あがりに化粧水と乳液を欠かさなければ、キメ細かくなっていくと思います。

あと、化粧をちゃんと落とすことも大事だと感じています。

スキンケアは手軽が一番なので、現時点では化粧水と乳液だけを主に使っています。

学生時代はスキンケアを気にしていなかったので、ちゃんとお手入れするようになった今のほうが、肌の触り心地は良くなった印象です。

あと、紫外線防止のために、日焼け止めや帽子などの利用といった方向でも、スキンケアを考えていきたいと思います。

乾燥しているわりに脂症なのと、加齢により毛穴が縦に伸びてきたせいで、見た目が老けた。

 中三の頃、受験のストレスや不摂生で顔中にニキビができてしまい、皮膚科へ。

 しかし変化がみられず別の皮膚科を渡り歩き、中には顔のニキビなのにお尻に注射をされたり。

 それでも変わらず、ハト麦のサプリなどを試したが効き目なし。

 途方に暮れている私を母親が当時祖父のかかりつけだった古い皮膚科につれて行ってくれました。

 そこで出てきた老医がから、肌にしみるけど良く効く付け薬を処方してもらい、やっと治った私のニキビ。

 アバタ顔は残ったが、当時はワラにもすがる思いだった私には救世主で、その後も事あるごとにお世話になりました。